mayaのブログ

mayaです。

極めて低い!! 日本の男性育休取得率

今回、第2子出産に伴い、我が家では男性の育児休暇の取得を行った。

自分たちの周囲で男性の育児休暇を取得している人は少なく、不安がある中での申請だった。

 

日本では男性の育児休暇の取得率は極めて低く、厚生労働省が2021年7月に発表した、雇用均等基本調査によれば、20年度に育児休暇を取得した男性は12.65%だった。

 

この数値は少なく感じられるが、近年の法改正により、取得率は上昇傾向ではあるが、海外(特に欧州)の取得率と比べると、日本の育児休暇取得率はかなり低い傾向にある。

 

私の職場でも、過去に男性で育児休暇の取得を行った人がいなかった。しかし、上司に相談すると、制度上定められていることから、特に拒否されることなく取得することができた。

 

このような私の経験や、育児休暇の男女の違いなどを今後お伝えできたらと思っています。